2015/10/13

3日目:ブリュッセルへ

3日目

パリの北駅からタリス(高速鉄道)にのってベルギーのブリュッセルへ。

1時間ちょっとぐらい。近いね。



タリスの指定席、このマークが若葉マーク見たいに見えて、窓側か通路側かがわかりずらいわ〜と思っていたら、若葉の形じゃなくて座席のそのままの絵だったのね、と気づき、逆にわかりやすっ!って思った笑

あとで気づいたけど、こういうサインってヨーロッパってイメージじゃなくて実写を表現したものが多いなあと思った。

・パリメモ

やはりパリは都会、ホテルはそこそこお金を出さないとキタナイ。
空港からメトロに乗るのに、両替機が見つからずウロウロしたw
逆に街の中の駅では両替がすぐにあった。メトロ重要。

パリではフランス語が全く読めないのでレストランは課題。





あとで調べたら、パリは2012年から大きな駅にはピアノが自由に弾けるようになっていて、現在では120以上の駅に設置してあるそういうプロジェクトらしい。

かっけー。


パリ北駅。



ベルギーでは、フランス語、オランダ語、英語が交じるので、街の表記とか複雑だ。

たまにオラ(スペイン語でこんにちは)とかもあった。

オラの旅、つづく。



ヨーロッパ旅行記 おすすめ情報(PR)